パソコンがネット不良で大変でした、こんにちは藤咲です。実はちょこちょこなる。
いつもより間が空いてしまいましたが、今日は夫婦でお出掛けしたエピソードをお届けしたいと思います!
ちょっとした外出でもたくさん楽しめるのは素敵なことだにゃ!
まあ脇腹を狙い合うだけで30分戦えるような夫婦だからね!
なにしてるんにゃ君ら?!
きっかけは、掲示板に貼られたポスターを見つけたことです。
「こんなんやるんだ、行ってみたい!」
結婚を機に引っ越してきて1年半。
地域イベントはほとんど知らず触れずてきていたので、そのポスターを見たときワクワクしました。
夫も街で見かけていたらしく、決行はすぐに決まったのです。
藤咲が慣れ親しんだお祭りといえば、両親の出身たる岐阜県での夏祭り(盆踊り)のみ。
それも、もう10年以上いけていません。
寂しい。
加えて関西ではあまりお祭りに行った経験がなく、規模はどうあれテンションが上がります!
色んなもの食べたいな~!!
(揺るぎない食欲)
お祭りの醍醐味は食めぐり
喉を潤せ!まずはかき氷
当日はまだ6月初旬、それでもしっかり暑い!
ここはやはりかき氷から攻めようということになりました。
普通のシロップも魅力的です。
ですが気になったのはあずきかき氷練乳がけ!
あずきがちょっと甘めで、でもかき氷と一緒に食べるとくどくならない不思議。
練乳もほどよい匙加減でした。
藤咲、甘すぎるとしんどくなってしまうので……このバランスは仲良く出来る感じです。
荒すぎず、フワフワすぎず、なかなか好みのかき氷でした!
たこせんは懐かしの味……?
たこせんの貼り紙を見て、懐かしい!と藤咲のみが飛びつきました。
子供の頃、地元にたこせんとたませんが売ってるお店があったんです。
小学生だから滅多に買えなくて、本当はたこせんが食べたいけど30円安いたませんにしたりして……。
いつの間にかお店はなくなっていましたが、その時以来の出会いにたいへん歓喜しました。
「おいしい!おいしい、けど……?」
食べたのは、薄くて平たいおせんべい(あれ自体もたこせんというらしいですね)に、ソース等たこやき風のトッピングをしたもの。
あれ?ってなったんですよ。
だって藤咲が子供の時分に食べたのは、おせんべいにたこ焼きを挟んでいたんですから。
しかしそれを夫に話すと……
「え、何それ聞いたことない」
あ、あれれ~~~~???
論争のうえ、たこせんで検索してみると、ちゃんとたこ焼きサンド版も出てきます。
存在はしてる…存在はしてるもん……!!
関西出身同士でも、かみ合わないことはある(結論)
肉を食いたい!フランクフルト
フライヤーや鉄板を使った出店はなかったのですが、代わりにファミマさんが店先で肉系商品を販売していました。
焼き鳥?
ファミチキ?
迷う~!!
ホットスナック大好きなのに食べる機会があんまりないもので、せっかくだし食べよう!といざ接近。
たくさん悩んで、ホットドッグに決定です。
さあ食べようと、ケチャップとマスタードを同時に出せるあの容器を……
元気よく逆さまにギュッしました。
知らないわけじゃないんです。
そこまで世間知らずじゃないんです。
テンション上がりすぎて間違えたんですよ……。
ドキドキ!ミルクせんべいクジ
ちょっと甘い物食べない?
ってことで、やって来ましたミルクせんべい屋さん。
食べれる枚数はくじ引き形式で決まります。
たしか14本くらいあった記憶。
1等:15枚
2等:10枚
3等: 5枚
15枚はごつそうだし、狙い目は2等かな~!
夫婦で一緒に掴んで引くと……
なんと二人揃って、2等!!!
「え、二人とも青色(2等)ですか?!
すごい仲良しですね、それ2本しか入ってないんですよ……!」
マジか。
練乳をたっぷり塗ってもらって、贅沢10枚重ねを味わいました。
ミルクせんべいも小学生以来だったので嬉しい。
まとめ
たくさん食べて、たくさん歩いて、とっても楽しく過ごせた一日。
何より「地域の人たちが協力しあって出店している」というのがよくわかるアットホーム感で、なんだかほっこりしました。
越してきた去年はあまりにも余裕がなくて、こういうイベントにも気付かずにいて。
だから今年は少しだけアンテナを張り、催し事に参加していきたい!と思います。
さあ、次はどんなワクワクが待っているかな。
また夫とお出掛けするのが楽しみです。
ではでは。
藤咲でした。
《2024.7.14追記》
いいねボタンが実装されました!
いいねを押してもらえたり、記事の共有をしてもらえたりすると大変励みになります!
コメントしてみませんか?